Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

少しでも強化されるなら

Suicamanが…
踊っているところを激写されているところ。
「怪しい絵面になると思う」とこの場で話してて、いざSS見たら紛れも無く怪しい絵面でしたー。

カジノの景品が更新され、ギンガナムトリガーが再び手に入るようになりました。
そこでチームで集まってレアトリガー大会をやることに。私個人はとにかくサイキレッグだけが手に入らず、エレナもエリスも足は別防具でごまかしている状態なので、迷うことなく参加です。

問題は私のドロップ運は本当に絶望的で、過去何度かレアトリガー大会行ってるのですが、サイキ装備全くドロップせず…が続いてたりすること。とはいっても、ドロップするチャンスに立ち会わないことには拾えませんから、とにかく参加するしかないのです。

桜の下で(ギンガナムVer)
というわけで、色々な思惑が渦巻く中、レアトリガーが次々引かれていきました。

手順はおそらく定番とも言えるやり方です。
「レアトリガー」を持っている人がPTリーダーになってクエスト受諾。その時に「レアトリガー使用」を選択します。レアトリガーが使用されると、そのマップに「ここら辺に出ますよー」というマーカーが出るので、トリガーを引いた人以外がそこに集合します。

トリガーを引いた人が、そのマーカー近辺に立ち入るとトリガーが発動してレアエネミーが出現します。なので、皆が集まったのを確認してから、最後にトリガーを引いた人が近づくのが理想です。

あとは出現したグンネ・ギンガナムを皆でタコ殴り。
頭・腹・足の部位破壊が、それぞれサイキリア・サイキアーム・サイキレッグに対応するため、基本的には全部位破壊を目指すことになります。欲しい部位がみんな共通ならその部位だけでも良いでしょうが、まあそんなことには普通ならないでしょうね。

無事にこれを倒すと、レアトリガーブーストというのが発動しレアドロップ率が上がります。また、このタイミングでその他のブーストアイテムを使う人もいるはずなので、一番最初の赤箱破壊は全員のOKを確認してからが良いでしょう。

その後、エリア2に行ってボスを倒すかどうかは参加者の意見によります。白ノ領域の場合、ボスを倒してもサイキ装備ドロップの可能性はあるので倒しに行ってもいいですし、ブーストアイテムの時間が勿体無いなどの理由で、全員破棄してすぐにクエストを受け直すということもあるでしょう。そこは事前に打ち合わせる必要がありますね。

あとはレアトリガー引く人にリーダーを回して繰り返しです。野良の乱入を防ぐため、パーティー設定で予めパスワードを設定し、「パーティーへ参加のみ制限」「他パーティーとのマルチプレイも制限」にチェックを入れるのが不可欠です。このパーティー設定は、リーダーであればいつでもできるので、クエを受ける前に設定しておくのが良いかと思います。
あとは残りのパーティーが最初のパーティーが受けたクエに参加し、パスワードを入れて合流すればOKです。まあ野良乱入を認めるという太っ腹で行くならパスワードは不要ですが、12人でやると決めたら、それはあり得ないですね。

まあ皆さんのんびりとね?
今回は「ぐだぐだだった」と感じた人もいるかもしれません。まだ慣れてない人もいたことを考えれば、そんなに酷かったわけではないと私は思っています。そもそも文字チャットで物事を進めるのですから、ひとつひとつ順番に解決していくしか無く、そこはどうしたってゆっくり展開になるものです。

ただ、そうは言っても。ちょーっと時間かかっちゃいましたね。でもそれは ぐだぐだだったということではなくて、一つ一つのトリガーで時間がかかってたのが原因だと思います。

今度やる時はエリア2には行かず、レアボス倒したあところで破棄にしたほうが良いかもですね。結局、エリア2のボスドロップを期待するにはエリア1での一定量のエネミー討伐が必要でもあるため、それを考慮するとどうしても時間がかかります。また12人総掛かりに比べて 1PT(最大4人)で倒すほうが時間掛かるのも仕方ないというもの。

色々反省点はあったと思ってる人もいるでしょうけど、総じてちゃんとサイキ装備当たってる人いたし、良かったのではー?と思ってます。私個人は…10回以上のトリガーで結局 サイキレッグ1つでしたが、少なくとも1セットは揃ったので満足。まずはエリスに回すことになりそうです。

…というのもエレナのサイキ装備は打撃+法撃仕様となっており、今やってる射撃職にはちょっとマッチしないのです。クーガー・ソールとかに付け替えるのもありなのかもしれませんが…。

何はともあれ、参加した皆さん、お疲れ様でした。


そういえば…
ただのお菓子箱では…
この記事のトップ画像でも背負ってる、これ…ランチャーの『ガレトショコラ』です。フォースやテクターでも装備できますが、今はレンジャーで背負っています。

これは「特殊弾を装填してるとPP消費が低減される」という面白い潜在能力を持ってるランチャーです。PAだけじゃなくて、テクニックのPP消費も低減されるみたいで、そんなことからフォースやテクターも装備可能なみたいです。特別に法撃値が上がるランチャーでもあります。

どう見てもお菓子ボックスなので、衣装も『パティシエプロン』にしてます。まじめに仕事してるアークスに見えないのが難点?(笑)

実は週末の防衛戦(絶望)に2回参加したら、フォース・テクターに続いてバウンサーがあっけなくカンストしました。なので、テク職からはちょっと離れ、これからはレンジャー・ガンナー・ブレイバー(弓専門)と射撃職のレベリングに移行するつもりです。

…まああまりに勘が鈍らないように、たまーにテク職もやるでしょうけどねー。

拍手[0回]