Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

なぜか偏るクラス傾向

…気がついたら、前記事から1ヶ月ぐらい経ってました。
割と毎日ログインはしてるのですが、ここ最近はリアル仕事が立て込み始め、平日はちょっと入ってすぐ終わりということも多くなってきています。こればかりは仕事の波の問題なので、仕方ないところです。

11月25日は Ep4の設定資料集発売でしたが、今回は購入を見送りました。個人的には Ep4はそんな嫌いではありませんが、PSO2にかけるお金を少し絞ることにした その一環です。アル君じゃなくてマザーの衣装と武器迷彩だったら買ったでしょうけど、それはSGスクラッチみたいですね。
…もっとも「やわらかバースト」にはちょっとだけ AC突っ込んじゃいました。その挙句一番欲しかった『マリー・レプカ』にはかすりもしないという見事なくじ運を披露しております…。他の衣装は複数当たったし、『DOA勝利ポーズ』のロビアクも来たから決して外れてばかりではないのですが…。

SS撮る前に割られることも多いけど…
ポリタンランドは結構楽しんでます。これで落ちる★13武器はジェルン効果が結構面白いのですが、+35はおろか 属性60まで持っていく余裕もあるかどうか分からないですねえ。


さて、姉妹たちの最近ですが、自分たちの担当しているクラスについてはほぼほぼレベリングとキューブ集めが完了しました。なので今はサブにしているクラスのレベリングに走っており、本職なんだっけ?という状態になってる人も多いです。

エレナはレンジャーを先にカンストさせました。なのでフレンドパートナーは 80/80になりました。ただキューブ集めは結構ダルいので姉さんに追々お願いしちゃおうかなーという気分でして、代わりにブレイバーのレベリングに移っています。刀と弓のハイブリッドにするのが最近の流行りですが、エレナはあくまで弓専門です(刀も装備はしてるんですけどね)。

それにしても…「シャープボマー零式」強いですねー。「ラストネメシス」とか正直要らない子になっちゃうぐらいです。これ下方修正された後、上方修正されたんですよね。うん、意味不明ですが、アルティメットクエストでも重要な火力源になってくれたので、文句は言わないでおこう。

エリスはまだ打撃職のレベリング中です。といっても、それには理由があって、エレナの代わりにテクターのレベリングをやってくれちゃってたからなので、特にサボってるわけではありません。というかエリスが何かをサボるなんてことはあり得ません、はい。

これはダーク・ラグネとの遭遇戦なのですが、オプタが「ちょっと下がる」と言った直後に、ダーク・ラグネが代わりに不時着してくるという謎展開で、ちょっとだけ焦ったのでした。

エラン姉さんは今はファイターのレベリング中です。頑張って剛拳使ってます。まだ立ち回りにはちょっと不安があって、攻撃回避にスウェイが上手く使えません。なのでついついステップ回避に頼ってしまいます。それだと他の武器と大して変わらないことになっちゃうのは分かってるんですけどねえ。リングでモーションをゆっくりにするというのも一つの解決策ではあるのですがー。

特にクォーツ・ドラゴンにはひねられることが多く、動画配信でも結構床舐めを晒しています。今回も少々危ないところはありましたが、倒れずに片付けることが出来ました。BHSことバックハンドスマッシュに頼ろうとすると、結構失敗するんですよね。

そしてショコラ姉さんも実は今ファイターやってます。ハンター・ガンナーとレベル70以上にしたので、一旦レベリングをそこで止めて他のクラスのレベル上げしてるという事情です。ショコラ姉さんのファイター時の主武器は両剣になります。あんまり使っていなかった「トルネードスピン」を積極的に使う方向で立ち回っています。

…といいつつ、この動画では「トルネードスピン」使ってませんが、それは相手が相手なだけにということで…。この時はヴォル・ドラゴンの尻尾を壊さずに頭に頑張って攻撃するというテーマでやっていたものですから。尻尾壊すつもりなら間違いなく「トルネードスピン」で特攻ですが、正面で戦う場合は「デッドリースピン零式」を使った防御を考えないと、流石に危険かなーと思った次第です。

…とまあ、こんな感じで今4人のクラスはブレイバーとファイターに偏っています。といってもそれぞれ使う武器は違うので、同じクラスというイメージはあんまり無いんですけどねー。それでも時々はエレナをフォースにして法撃職の勘を鈍らせないようにしないと駄目かなーとか思っちゃうくらいです(笑)。

そういえばフォースのスキルツリーを見直してみたら、幾つかトレードオフは必要なケースもありますが、複数属性を強化するツリーを作ることも出来なくはないなあということに気づきました。属性に特化しようとするととかくACを消耗しがちな法撃職ですが、テクターも3属性を1ツリーで今は賄えるので、フォースも複数がフォローできると必要なツリーの数をだいぶ削減できますね。
その辺はフォースのスキル振りの記事に加筆してみました。

あとはフォースに追加の予定があるとか言ってた「テクニックをいきなりJA扱いにする」とかいう頓珍漢なスキルについてはどうなるのかなあ?というところでしょうかねー。フォースやってると問題はそこじゃなくてチャージ時間なのよと言いたいし、そのように先日のアンケートでは書いておきましたが、チャージ時間を縮めるというのは流石にバランス的にどうなのかなあとも思います。
…思いますが、ヒーローのバランスブレイクぶりを見たら、別にいいんじゃないのかなとも思ったり。やっぱり悪い方向にバランス崩壊していく気がしちゃいますねえ。

拍手[0回]