Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

新たなリージョンから


ご無沙汰しております。年をまたいでしまいした。
PSO2自体はずっとプレイはしていたのですが、配信・ブログともにちょっと休みがちですね。まあコンテンツ的な少なさが仇になって、代わり映えしない配信や記事が続きがちで、発信するモチベーションが上がらなかったのが原因ではあります。

そうは言っても、前回の記事がブレイバーに関することだから、少なくともバウンサーやリテムリージョンは追加されていますね。特にリージョンの追加で一時的にやることが増えたのは事実です。

リテムでの緊急クエストに参加するための条件である 戦闘力1682 はキャラクターごとに満たす必要があるので、複数キャラを動かしている人はそれなりに忙しかったかと思います。

私の場合、全員エアリオリージョンでのクエストは終了させ、更にレベル20にはなっていたので、リテムリージョンには各自すぐ取りかかれました。
あとはそこで受けられるタスクを片っ端からクリアすればレベルは1クラスは 30以上には必ず到達できます。タワーとコクーンを全踏破してSPを使い切ることと、マイショップで捨て値の★5武器をとにかく強化して装備すれば、だいたい戦闘力1682以上になる印象でした(足りない場合はレベルを上げるのが一番手っ取り早いように思います)。

というわけで全員リテムでの緊急が受けられるようにはなり、エレナはフォースがカンストし、残りのキャラは最初のクラスがレベル33~34というのが今の状況です。

色々言いたいことはありますが、このリテムリージョン実装ぐらいまでやってからサービス開始すれば、もう少しNGSの評価は変わったような気はします。結局 バグだらけなので高評価は期待できませんが、コンテンツ的な虚無を叩かれたり、クラスや武器に寄る戦力不均衡で文句を言われる可能性は下げられたでしょう(それでもコンテンツ的な虚無は致命的ですが…)。


さて、なにぶんにも前記事から間が空きすぎましたので、その間に追加されたものに関して、少しだけ所見を書かせて下さい。ここまで実装された要素に関しては、個人的にはそんなに文句はありません。冒頭でも書いた通り、ここまでやってからサービス開始とするべきだったと思うぐらいです。

しかしながら、リテムリージョンでもエンドコンテンツは「嵐待ちの絶望」であることに変わりはないため、NGSを最初からプレイしていた人は、そこまでいったところで虚無期間がまた始まります。レベル35にするのも1クラスだけなら数日あれば充分ですし…(根詰めれば1日で終わりますよね)。

バウンサーのこと

時期は遅きに失しますが、このクラスのことを少しだけ。旧PSO2のときと比較すると、派手な大技が排除され、空中戦メインというわけでもなくなったので、独創性は減った印象です。それでも武器は扱いやすく、総じて攻撃も強力で強いクラスだとも思います。
 
ジェットブーツは旧PSO2では空中戦を得意とする武器としてデザインされていました。しかしNGSはツインダガーもですが空中戦に入りづらい仕様になっています。他武器に比べれば不可能ではありませんが、フォトンダッシュからの2段ジャンプで誰でもかなりの高度を飛べるようになり、アドバンテージが一段か二弾ぐらい落ちているのです。

NGSでは突進系のPAが空中戦の起点として頼りになりません。代わりに「テクを撃った後、クイックカットのタイミングで上下も含めた高性能な追尾」が出来るのですが、テンポはあまり良くありません。もっともチャージテク→属性付与の流れに変わりはなく、炎以外の属性にあるスキルの追加効果(バータブロット等)がジェットブーツの攻撃でも付与できるので、テク併用を意識したデザインではあるんですよね。

また、そうした空中戦をこちらから仕掛けることもあまり前面には出ていません。というのもジェットブーツはカウンター攻撃が実はかなり強力です。そして最大火力はジェットインテンシティというスキルで最終段の火力は、フォトンブラストを除けば恐らく全武器でもトップクラスでしょう。これもダウンした相手への追撃がメインなのです。その意味ではバウンサーの特性である「ダウンしやすくする」というスキルを活かす方向かなと思います。


デュアルブレードは「テクニック併用はあまり考えない」という点では旧PSO2と方針は変わらなそうです。強い一撃をあたえるというよりは、絶え間なく攻撃を叩き込み手数で勝負する印象が強くなっています。面制圧が得意という特性にも変わりはなく、NGSの場合はPSEバースト発生時のエネミーラッシュへの対応しやすさが、ツインマシンガンと並んで得意な武器だと思います。

PAひとつひとつのモーションがかなり長めです。「どこまで突進するのー」というぐらいイノシシになりがちですが、もう一度PA入力して派生させることで、挙動が変わるのも特徴的です。派生をうまく当てれば定点への継続した攻撃がしやすいことが分かります。多少は慣れが必要かもしれませんが、使いこなす意味では練習は必須かと。

フォトンブレードが当初は極端な性能でした。ファナティックブレードは下方修正はされましたが、発動させれば主力で使っていける攻撃手段とは思います。
ただいわゆるフォトンブレードエスケープがなくなったのがいただけません。リテム実装により、メインクラスなら PA中に限ってフォトンブレード操作(=武器アクション操作)でパリィが出来るようになりましたが、そんなにエスケープさせたくなかったのでしょうか。

リテムリージョンのこと

続いて新リージョンのことも少しだけ。


ストーリーに関しては、内容的に特に語ることはありません。エアリオでエヴォルコート武器が持てるようになっていれば、そのままで最後まで行けると思います。難易度的に詰まることはありませんでした(全員一度も床舐めてない程度には)。

ただ! あの歌…。何とかならなかったのかなあとは思います、あくまで個人的に。あれが良かったという人もいると思いますので、あまり酷評しないほうが良いのでしょうけども、さすがに戦闘中に聞く曲調ではないですね。あるいは相手を脱力させるのが目的だったということでしょうか。同じようなモチーフはアニメ/ゲーム問わず色々ありましたが、際立って薄っぺらく感じちゃうのがちょっと…(いやマクロスも大概ですけどねー)。
過去、リテムリージョンのアークスが集められて歌を聞かされたとのことですが、そのときも同じ歌歌ったのかな……歌ったんでしょうねえ。聞かされる方も当惑するしか無かったのでは(期待したことが起きなかった、ということ以前に…という意味で)。

ストーリーとは全然関係ないのですけど、キャラクターが自分の話を終えて立ち去る時、「振り返ってからピタッと止まり、その後おもむろに歩きだす」って動きに、なぜ退化しちゃったんでしょうね。旧PSO2でも Ep4あたりからはかなり自然に振り返って歩きだしてた気がするのですが…。

リテムリージョンは砂がメインではありますが、きれいな景色が色々楽しめますね。

もっとも、この夜空(昼間でも起きますが)の曲線が「流星雨」だとは、作中で語られるまでわかりませんでした。よくよく見ると流れ星もちらほら見えるわけですが。

あと…リテムシティだけでなく、リージョン内の野営地とかでも…

犬が目立ちますね。しかも動きがとても可愛い。
エアリオでは猫が目立ちました。今後 追加されるリージョンでもそんな感じでメイン(?)になる動物がいそうですね。あと残ってるのは、火山と雪山だと思うのですが、さて何が来るでしょう。火山が想像付かないですね、雪山はウサギとか?

犬以外の生き物も、エアリオで見かけたものの亜種がちらほら。

それ以外にラクダとかカバなどリテム固有種もいますが、結局は肉を得るために狩るしか無いというのが、残念すぎます。可愛い造形と動きで結構凝ってるのに容赦なくキルするのは、心が痛みます。そういって旧PSO2でもラッピーに攻撃しなかったので……PSO2の日以外は。

動物以外でも

植物などでもなんか光って目立つものを所々で見かけます。
こういうの凄い思わせぶりなんですけど、ただ思わせぶりなだけなんですよね。ターゲット出来るわけでもないので、植物の名前もわかりません。こういう植物の採取とか、自然現象の観測とかのクエスト(NGSの場合は タスク かもですが)があれば、その世界のことが分かる良い題材なのに勿体ないと思います。

エアリオもそうですが、絶景ポイントが色々あって、最初は走り回るだけでも新鮮なのですが、あんまりそこから深堀りされないんですよねえ。
旧PSO2では各エリアごとに気象現象(気象とは言い難いものもありましたが)を観測するオーダーがあって、私個人はエリア追加されるたびに「今度はどんな現象あるのかなー」と楽しみにしてました。それがまたエリアの設定に関わるようなちょっとした情報を含んでいて楽しかったのです。

その他追加されたこと

あとはシステム的なアップデートのことを少しだけ。


まずは <pos>マクロのこと。
これは旧PSO2にあったもので、自分のマップ上の現在座標を発言するためのマクロです。PSO2初期のフリークエストでのまるグル全盛期は、大型エネミーの共闘を目的に「<pos>で<t>を発見!」というようなチャットを登録する人が多かったのですが(<t>はターゲットしているものの名前になるマクロです)、まるグルが排除され、またアークス単体の戦闘力が跳ね上がって共闘するまでもなくなったことから、このマクロが使われるのを見る機会は皆無となっていった過去がありました。
過去記事でも、NGSが始まるより前の時期に、私のチャット設定でこの手のマクロを削除したことを書いたことがありました。

そして NGSでは主にタスククリアの共有が目的で(絶望に関しては増援依頼のためも)、どこに現れるかわからない絶望エネミーや、いつ現れるかわからない老練エネミーの出現を伝えるために、再びこのマクロが必要になったのに、NGS開始当初 <pos>が実装されていないという意味がわからないことになっていました。

このマクロ…バウンサーと同時期か少し前ぐらいにいつの間にか実装されてました。
実装された事自体は非常にありがたいのですが、このマクロの復活はもっと大々的にアピールしてよかったと思います。アップデート情報の動画でコスやロビアクよりよっぽど大事な情報です(あ、それとも動画とかで紹介されてたでしょうか。最近 公式生放送とかも見ないことが増えてきてるので…)。
ゲームをプレイしない運営には、このマクロの有用性が理解できなかったのでしょうか。復活したということは、マクロ復活の要望が多かったということだと思うのですが…。

さしあたりチャット設定で「<pos>で<t>発見」は再登録しています(口調等は各キャラに合わせたもので)。


続いてマグのこと。
マグでサーチする対象のカテゴリーをかなり細かく選べるようになりました。これは良い改善だと思いました。正直 対象を絞れないと、何に反応してるのか分かりませんので…。

特に新たなリージョンに入ったばかりのときは、未登録のリューカーデバイス・コクーン・タワーに反応する本来の機能が動くので、「あ、何かあるかな?」と思ったら赤箱(いやそれはそれで嬉しいのですが)ということが、私は続発しました。
そんなわけで、その手のマップ埋めが終わるまでは、設定で選択できるサーチ対象は全て外しました。これが出来るだけでも かなりストレスが減らせました。

なにより赤箱とか高額アイテム(アルファリアクターとかスタードロップです)をサーチ対象として選べるのは便利すぎますね。ただ赤箱をサーチ対象にすると、割とあっという間に全部見つけることができてしまい、虚無期間が進行してしまうことから、私は外すことにしました。

今は金箱と高額アイテムをサーチする設定で使っています。
あとは「そろそろ赤箱全部回収しよう」ってなったときに、赤箱オンリーで走り回ることになるかなあと思います。


最近のことですが、タスクのガイド表示が使いづらくなりました。
というのもログイン…どころかブロック移動するたびにガイド表示が初期状態に戻ってしまうのです。

アカウント単位のタスクだと、別キャラでクリアしてしまうと、以後 他キャラで表示対象のタスクがない!ってことになって面倒かもしれず、それは初期状態に戻すでも良いのですが、何が何でも初期状態に戻す必要はないと思います。もはやバグのレベル。

しかも、これNGS始まった当初はこんなことになってませんよね。正確な時期はわからないのですが、リテムリージョンを実装したあたりからのような気がするのです。プレイヤーを助けるためのガイド表示が逆に使いづらくなるとか、全く意味が分かりません。

そして今後のアップデートのこと

サモナーは実装が延期されました。ガンスラッシュを使う新クラスは実装時期が未定です。
「各コンテンツの改善や冒険要素のボリュームアップに注力するため」と言い訳していますが、そしてその言い訳は事実とは思いますが、その注力内容は注力するまでもなくゲームを作るのなら考えなければいけないことですよね。それだけ開発の手が足りてないってことなんですよね。

メンテバーストは最近起きていませんが、不具合はどんどん増える一方・再発する一方です。
クライアント・サーバー含めて、もう一から作り直したほうが良いのではないでしょうか。NGSから開発を始めた人のスキルも少しは上がっていると思いますし(脱落せずに残っていればですが)。

ただ、何度も言うけど、開発する前に ゲームを最低でも1周間はチート無しでプレイして欲しいところです、本当に。ちょっとプレイすれば「この UI は無いな」というのが幾つも分かるはずです。ちょっとプレイすれば分かるものが放置されているのが実情です。

旧PSO2も良くはなかったのですが、それでも折に触れて改善はされていました。そこから退化するのが本当に理解できません。特にショップで倉庫にアクセスできないことが、どれだけストレスなのか分かる人が開発にはいないのですかね。「近くに倉庫端末あるからいいよね」とか言ってそうで怖いです。明らかに1000年経って劣化してます。


PSO2に関連するものとして…スマホゲームの「イドラ ファンタシースターサーガ」がサービス終了しました。最後まで渋いガチャのままでした。サービス終了とともに、私は躊躇なくアンインストールしましたが(端末のメモリが不足気味になっていたという事情もあり)、このゲームも開発があんまり自分でプレイしてるように見えませんでした。

昨年末ですが、テレビ朝日系列で「テレビゲーム総選挙」というのをやってました。
これがまた思った以上に最近のタイトルも出ていて、ランキング的にも妥当なところかなあと思えるものだったのですが、セガのタイトルが殆ど無いことに残念な気持ちも強かったです。PSOは(2が付かない方です)、国産オンラインゲームのはしりとして覚えている人いないかなあと思ったけどダメでした。ドラクエやFFはバンバン入ってましたね。

ゲームの売り方が本当に下手だったんですよね、セガ。
いいゲームは多かったのですが、メジャーになりきれなかったまま終わるのかなあと思うと寂しい気持ちもあります。NiGHTS は私が過去プレイしたゲームの中でもトップ3に入るのですが…。

ところが今は売り方どころか、ゲームを開発する能力もどんどん劣化してます。
(既にただの集金会社と成り果てたコナミよりはまだマシかも知れませんが)
NGSも果たしていつまで続けられるのかなあと思うことはあります。

新年最初の記事ですので、ここは良いことがあることを願いたいところです。