Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

そう言えば4周年でした

若干、遅れ気味な話題なのですが、このブログも先月11月をもって開設から4周年になりました。なかなかしぶとく残ってますね(笑)。もっとも更新は月に一度かニ度なので、かなり細々としたものですが…。

さてそれを機に…というわけではないのですが、記事カテゴリを幾つか増やしました。それはいずれも「ゲーム外のお話」というカテゴリからの枝分かれになります。このカテゴリはゲームのプレイ以外の話題全般に付けていました。つまりかなり守備範囲が広いカテゴリになってました。

もともとはPSO2関連グッズ(サントラとか設定資料集とか)に関する記事のつもりでしたが、そのうち更に意味合いが増えて
・ブログデザイン(CSSとか)に関する話題
・動画配信(設定やソフトウェア)に関する話題
・PC(パソコンね)に関する話題
・Windowsの設定に関する話題
といったゲームと無関係ではないものの、割と技術的な話題の記事も増えてます。特に「突然ゲームのウィンドウが非アクティブになる(PC版のみ)」という記事が、本ブログアクセス数の半分ぐらいを常に占めていました。ただ、これ…もう3年前の記事でかなり古いんですよねえ。削除するのもどうかと思って残してはあるのですが…。

で、この12月から「ゲーム外のお話」は、PSO2と関連する、でもゲームプレイではない話題に関するカテゴリとして再整理することにしました。そして新たに
WEB・配信関連
PC・Windows関連
近況報告
という3つのカテゴリを追加し、それっぽい記事はカテゴリを変更しました。この結果、先程取り上げた「突然ゲームのウィンドウが非アクティブになる(PC版のみ)」という記事もURLが変わってしまいましたが、まあ古い情報なので堪忍してもらおうかなあと。

今月はブーストアイテムも色々配られているので、久しぶりにプレミアムを入れようかなあ?などと考え始めています。やるとしたら22日からかなと。実はもうSG集めは一段落し、素材倉庫と拡張倉庫1は1年分(90日×4)確保できてたりはします。これが出来るだけでも、PSO2はまだ良心的かなあとは思います。

せっかくなのでPC版ブログ左側のキャラクター紹介画像を、今のチームルーム(月面基地)で撮ったSSに差し替えました。みんな最近のスクラッチで追加されたドレスに身を包んでのSSとなっております。『スノーファンタジア』だけ相場が異常に高騰してますね。