Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
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ダーカー気分

ダーカーの襲撃?!
緊急クエスト「全てを壊す流転の徒花」には、もうだいぶ慣れてきましたね。
おかげで『深遠片カリギューラ』は順調に100個集まったので、ジグに声をかけるとインヴェイド武器がもらえるようになりました。

3姉妹は何を貰うか少し考えた結果、エリスの双小剣を選びました。
インヴェイド武器の特性を考えると、クリティカル盛り出来る方が良いかなあ? という結論に達したからです。いざ持ってみると、比較的小柄なエリスには かなりサイズの大きな武器一対となっています。

この武器【深遠なる闇】ベースの武器ということで、抜くたびにダーカーが現れる時と同じようなエフェクトが発生します。ひとたび武器を抜いた後は、綺麗な赤い光を発するのが印象的です。

スクラッチ運、定量疑惑

…いや、当たりが悪いのは本人のリアルラックがないせいです。
うん、分かってるんですよ、それぐらい。

これは良いデザインでした   
…というわけで、今回のスクラッチ「ドラゴンレイドクロニクル」では色違いリバイバルばかりが当たるという、ちょっと残念な結果に終わりました。なので欲しいと思ったものはマイショップを眺める方向になってます。

これは姉さんじゃないと多分着れないだろうなあと思っていた『インリュミオ雪』です。実は姉さんは、影とか雅といったのでも、うまく着こなせるのです。…が、マイショップで試着してみた時の私の感想は「……悪の女幹部?」というものでして、少々考えて白いものを選ぶことにしました。

結局スクラッチも引いてる

いいバランスになりました
フェアリーテイルとのコラボスクラッチ…エリスは『ラミアGV』のパーツを分けてもらえたので、それで組み合わせを色々と弄ってました。名前ではピンとこなくても、バルバラのパーツといえば分かりやすいでしょうか。比較的汎用性の高いパーツですね。

これは『リファシル・ボディCV』『ラミア・アームGV』『イルシオン・レッグ』という組み合わせです。カラーバリエーションがゴチャゴチャになってますが、キャス子ちゃんの場合 案外何とかなるみたいです。なんかバランスの取れたプロポーションになった気がします。

今回は熱烈に「これが欲しい!」というものはなかったのですが、そういう時に限って結構 当たりが良かったりします。

徒花は星の海に散る

新緊急、早速行ってきました。初回はEp3 第7章と同じ衣裳&本職(フォース)で。
流れる曲も味わい深く
クリア後のお花畑がとても綺麗ですよね。
また、このクリア後に流れているピアノ曲「Rose Confession (バラの告白)」も実に耳に心地よいです。初出は PSO、オーケストラアレンジが PSPoi (インフィニティ)で使われているとのこと。ミュージックディスクに早くして下さい。

今回、前哨戦の【双子】のバトル中以外のBGMは旧作から流用されているものが多いようですね。予告ムービーでちらっと流れた PSO Ep3のラスボス曲「"IDOLA" the Strange Fruits」は【深遠なる闇】の人型形態時に殆どそのまま流れていたような?

Ep3のストーリークエストを全て終わらせているので、ちゃんとイベントも発生します。
これがまだまだ繰り返されるわけですね…。
Ep4までこれ引っ張るってことなのかな。

今度は弓に持ち替えて

先日の記事でも書いた通り、ガンナーのレベルが70に到達した姉さん。
このままカンストさせることも考えましたが、全てのクエストに行けるようになったから、あとはのんびりでもいいかな?と思い、ブレイバー(弓特化)のレベリングに切り替えることにしました。
VHだと過分な火力になりましたが…
前記事でも、弓を構えた姉さんの画像がありましたね。ただ、その時に装備していた武器迷彩『*コクヨウヨク』はあまりにも衣裳との相性を選ぶものだったため、もう少しだけ無難で弓っぽい『*ほむらの弓』にしています。これはこれで武器を構えると派手派手になるのですが(笑)。

ブレイバーのレベルは esの連動経験値を使って 44までは上げました。
もっとも esのエラン姉さんはクラスこそブレイバーですが、抱えているのは★12大砲『シューティングドライブ』だったりします。esはクラスによる装備制限が無いため、「スフィアイレイザー」で押したほうが速いので…。

ただ、おかしいのです。久々にプレイしたら頼みの綱の「スフィアイレイザー」の威力がどう見ても落ちてます。一回撃ち出せば終了できたバトルが終わりません。色々試してみると距離が離れるとダメージがガクッと落ちる印象です。後ろに下がってから撃てばバトル終了だったのですが、今は下がらずにバトル開幕で撃ちぬいたほうが良い感じ。もともと射撃武器の距離に依るダメージ減衰は仕様のようなので、こういうものだと思ったほうがいいかな。