Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

目覚めた邪竜との死闘

熱い戦いでした
20日のアップデートで、新たなレイドボス・エリュトロンドラゴンが出現するようになりました。

非常に歯ごたえのある いい感じの難度になってるのではないでしょうか。
神様と違ってDPSチェックが振るわなかったらクリア不可能…というわけではなく、純粋に強いボスだと思います。そうそう、本来レイドボスっていうのはこういうものだと思うのですよ。

まだみんな初見に近い状態ということもあるとは思いますが、エキスパートマッチングでも床舐めが珍しくなく(かくいう私も例外ではなく)、やはり攻撃力は苛烈な方だと思います。

でもね、最近始めた方は信じられないかもしれませんが、最初は【巨躯】も【敗者】も「これクリア出来るのかな」ってぐらいの歯応えで、音楽がおなじみの処刑BGMに切り替わったときのテンションの上がり方ってそれはもう凄かったんです。

エリュトロンドラゴン戦はそんな流れを彷彿とさせる感じでとても好感度高いです。
…バスタークエストと一緒にこれも配信してたら、Ep5の評価、もう少し良い方向に変わったんじゃないかなあ?と素直に思います。

さて来年以降はどうなるのでしょう?

「であーる」
今年もこの方が降ってくる時期になりました。
ショコラ姉さんはファイターのレベリング中で、ようやくXH帯(70)が見えてきました。そこまで行けば、後はどうとでもなりますからねー。ショコラ姉さんは両剣担当です。ファイター武器の中では、とりわけ優遇されている武器なので(主にリングのおかげですが)、苦戦することは殆ど無いですね。

例年、今年はこうだったーとか来年もまずは新年ロビーで御挨拶ーとかやるとは思います。もしかしたら、本当に何もやらないかもしれない状況にまでなりかけたことを考えれば、まあ持ち堪えたというところでしょうか。でも、いつまで続けられるかなあと思っちゃうんですよねえ、どうしても…。

なぜか偏るクラス傾向

…気がついたら、前記事から1ヶ月ぐらい経ってました。
割と毎日ログインはしてるのですが、ここ最近はリアル仕事が立て込み始め、平日はちょっと入ってすぐ終わりということも多くなってきています。こればかりは仕事の波の問題なので、仕方ないところです。

11月25日は Ep4の設定資料集発売でしたが、今回は購入を見送りました。個人的には Ep4はそんな嫌いではありませんが、PSO2にかけるお金を少し絞ることにした その一環です。アル君じゃなくてマザーの衣装と武器迷彩だったら買ったでしょうけど、それはSGスクラッチみたいですね。
…もっとも「やわらかバースト」にはちょっとだけ AC突っ込んじゃいました。その挙句一番欲しかった『マリー・レプカ』にはかすりもしないという見事なくじ運を披露しております…。他の衣装は複数当たったし、『DOA勝利ポーズ』のロビアクも来たから決して外れてばかりではないのですが…。

SS撮る前に割られることも多いけど…
ポリタンランドは結構楽しんでます。これで落ちる★13武器はジェルン効果が結構面白いのですが、+35はおろか 属性60まで持っていく余裕もあるかどうか分からないですねえ。

ブースト掛かるとなかなか…

アムチに人が戻ってきました
つい先日の1週間。「エネミーブーストウィーク」となっていました。具体的には「アムチ」ことアムドゥスキアが舞台のアルティメットクエストと、「エルーサー」こと「来襲せし虚なる深遠の躯」の緊急クエスト(XH)で、エネミーの攻撃力とHPが何倍かされる代わりに、経験値とレアドロップ率が2倍になるというものでした。

ヒーローが台頭している昨今、難易度XHだろうとエネミーはあっという間に溶けるのが常でしたが、さすがにこのエネミーブーストはかなり本気で、たとえヒーローであっても簡単には倒しきれないものになってました。というか、まあ倒し切ることは出来るのですが、攻撃力2倍のブーストが効いていて、アンガ・ファンダージ等の大型エネミーの攻撃を回避し損なった人がヒーローであろうとなかろうとバタバタ倒れてるのがよく見かけられました。あ、もちろん私も例外ではありません(遠く)。

アムチはあんまり頻繁には通えませんでしたが、一応★12ユニットの『リア/ウェラボード』は 1つ拾えたので、まずまず良しということにしようと思っています。アムチは当然常設のクエストですし、その実入りを考えると人が割と集まりました。その煽りでバスタークエスト参加者はさらに減少した模様です。

ヒーロー、どうするつもりなのかな

だーれもいない玉座
ヴェルン皇国紹介章は終了と。
クエントの時も思ったのですが、国王とか皇帝とかって、もっとこう護衛の兵はいないのかなあ。万難を排除して到達したのなら、相応の描写があっても良いような…。でも、それよくよく考えたら Ep4の時からそうでしたね(笑)。

ストーリーの詳しいことはここで書くつもり無いのですが、どうしても一言言わせてほしくなります。

「せめて、女性キャラクターでも一通りムービーを見てチェックぐらいして…」

過去のエピソードからずっとそうなのですけど、主人公の動きって男性のパターンしか無いんですよね。まあそれはそれで看過できないんですけど、ぐっと堪えるとして…主人公が倒れてるときにパンツ丸見えになるのは幾らなんでも酷すぎません?

そもそも普通に立っててパンツが丸見えになる衣装が横行すること自体異常だという感覚が、作る側にはもはや無いのでしょうか。衣装をチェックしてる…って何をチェックしてるのやらと。