Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
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2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

リアル仕事で忙殺されてました…

2月は後半に入っていきなりリアル仕事が大炎上し、PSO2はログインすらままならない状態が続いてました。さすがに2連徹を何度も繰り返すと頭はボーッとするし、そもそもミスが増えて何も良いことはありません。そしてひたすら心身が疲弊しまともに働かなくなるのですよねえ…。デイリーだけでもやりたい…と思っても、そもそも帰宅できないのならそれも叶いません。

3月に入って状況は落ち着いた…わけではなく、今はただの小康状態。しかし3月末に向けて、さらに酷いことになる可能性もあり、明日(6日)以降 どんなことになるのか全く予断を許さない状況です。

なので、気づいたらバレンタインデーの時期は終わり、PSO2的にはホワイトデーが始まってました。なんとかRINAのオーダーは一通り終わらせておいたので、SOROが出てくるところまでは全員見れています。
全方位からフルボッコ状態
イツキ…それはSOROに再教育されても仕方ないと思うわ(笑)。

久々に射撃職

まあサブクラスで選んでたし?
エレナがまた銃を手にすることになるとはー。

レベルキャップ開放(Lv80)に向け、クラスキューブを集める作業を地道に続けている3姉妹なのですが、当初の計画では、今、エリスとエラン姉さんが2人がかりでエレナの分のBrキューブを集め、その後、エリスはエラン姉さんのFiキューブ、エラン姉さんはエレナのRaキューブを集めて完了のつもりでいました。

当のエレナは、エラン姉さんとエリスの分の Teキューブをかつて集めきっており、担当分で他に必要なキューブはないと思ってました。……が、サモナーやる時に、サブクラスをガンナーにしてるのを すーっかり忘れてました。せっかく手が空いているので、じゃあ少しは自分の分を…というわけですね。

とりとめのない日常?

1月も後半になり、正月気分はだいぶ抜けたでしょうか。
PSO2的にも未だ流れていたクリスマスソングがようやく止まり、新たな期間限定クエストの配信が始まりました。ちょっと移動が面倒に最初は感じましたが、慣れればまあまあ何とかなりそうですかねー。

と、そんなエレナですが、ラスベガス探索に何となく行ったら、この子と遭遇。ラスベガスのフリークエストに行く人は殆どいないのですが、ギャザリングをしたい時は絶対に行くしか無いですよね。あと、何かの気まぐれでラスベガス探索のデイリーオーダーを受けたときも行くしか無いですね。
そのまま歌わせてあげたいんだけど…
地球では基本的に幻創種だけが出現するのですが、ニャウが絡むとダーカーボスとか超時空エネミーボスが召喚されることはあります。ただニャウが絡まなくても、ラッピーは出てくるんでしたっけねえ。ああ、今はこれに加えてエスカダーカーも出現するようになりましたね。

エレナたちは基本的にラッピーたちを殴らずに放置するのですが、地球ではこの子達も含めて倒さなければ、次のエネミー湧きが起きないので、殴らざるを得ないんですよねえ。

2017年の始まり

皆様、新年明けましておめでとうございます。
ロビアク無くてもお参りは出来ます
昨年は色々ありましたが、どうにか新しい年を迎えることが出来ました。今年もロビーには神社が湧いたので、現実に先駆けて初詣です。…去年も似たようなSSだった気がしないでもないですが、これはつい昨日のものです。お正月のSSはこれで3回目になりますねー。

実は特に触れなかったのですが、昨年の11月を持って、このブログも開設してから2年が経過し、3年目に突入しております。案外続いてます。備忘のために色々情報をまとめておいたり、ゲーム中で聞かれても一言で答えられないことをまとめたりするのには丁度よい仕組みなんですよね。

ここ最近は Twitchを使った動画配信を利用して、スクリーンショットだけでなく実際のゲーム動画を見せることも出来るようになったので、「百聞は一見にしかず」を地でいけるようになりました。

PSO2のプレイはまだまだ終わらせる予定はないので、このブログも更新はまだ続きます。割合のんびりペースになっていますが、皆さんの空き時間をつぶすのに寄与できれば何よりです。ちなみに…アクセス履歴を眺めているとよく見られる記事のトップ5は以下になっています。

1位:「せっかく靴を履くのなら」
2位:「突然ゲームのウィンドウが非アクティブになる(PC版のみ)
3位:「サイキ装備クラフトの覚書」
4位:「バウンサーのスキル振り」
5位:「姉さんの家ごもり」

1位は JB こと 魔装脚についての解説記事で、2位はタイトル通りの内容です。この上位2つは不動のツートップです。この記事だけ見て帰られる方が大多数です…が、アクセスが多いこともあり、何か変化があったり誤りを見つけたりした時は、随時更新しています。つい最近も「せっかく靴を履くのなら」は ストライクガスト零式のことを加筆したばかりですし、「突然ゲームのウィンドウが~」の方には McAfeeのことを加筆しています。

3位と5位はクラフトに関する記事です。5位のは時限インストールについて書いたものです。クラフトの中でもちょっと異色なので、要領が分かりづらいところはあるんですよね。

4位はスキル構成に関する記事ですね。フォースとテクターの記事もよく見られています(特にテクター)。その当時あった3つの法撃職のスキルに関して解説したうち、バウンサーのが一番良く見られています。…一番まとまりに欠く記事で冷や汗に背中が濡れますが…。

どの記事も参考になっていれば幸いです。

アップデートの余波が少しずつ…

咲き乱れる花々
遺跡最奥、ゼッシュレイダを倒した後に撮った景色です。深淵なる闇との戦いの後の「帰還の場」と似た雰囲気です。この花々もちゃんと風に揺れるので、とても綺麗な景色になりました。

今回のアップデートで「武器アクション」を独立した別のボタンに割り当てることが出来るようになりました。どのボタンに割り当てるかは、特にゲームパッドを使用する場合 悩みのタネになりますが、そこをクリアできれば、武器スロットから「武器アクション」を追い出し、そこに別のPAを登録できます。また武器パレットが表裏どちらの状態でも「武器アクション」が可能になります(これかなり重要)。

3ボタンになる以前は、武器アクションの一つとして表裏パレット切替があったので、同じボタンで行けたのですが、ここがまず変わったんですよね。今年の始めはこの操作変更にまず慣れることから始まったことを、ちょっと思い出します。
オリジナルコンボ制だった武器は影響を丸かぶりでした。それでもオリジナルコンボ制よりは柔軟にPAが使えるようになったので、改善だとは思います。

この時、射撃職や法撃職ではあまり影響はありませんでした。今回の変更も影響を受ける武器は同じになります。なので一番忙しかったのはエリスだったりします。